ジュエルオーキッド奮闘販売記

ジュエルオーキッドを徒然なるままに

ジュエルオーキッド検証(水苔編)その1

こんにちは、rilylilyの店長です

今日はジュエルオーキッドのとある検証をやっていきたいと思います

 

今回の検証は

「ジュエルオーキッド水苔ほとんどいらない説」

です!!

 

★検証に至る経緯

はじめの頃、ヤフオク楽天などで購入してたのですが、水苔すごくぎゅうぎゅうに詰まっているんですよね

 

管理がすこし難しいとかいう方もいたのですが、この密度マックス水苔のせいじゃないか?

と思い検証するに至りました。

 

★検証に使うジュエルオーキッド

マコデス・ペトラ

グッディエラ ・ロステラータ

 

マコデス・ペトラがすでに強靭な品種だとご存知の方が多いと思うので、違う品種としてグッディエラ ・ロステラータも検証につかいます

 

★準備

f:id:rilylily:20181119032237j:imagef:id:rilylily:20181119032246j:image

今回使う水苔の割合はこれくらいにします

 

次にポット

f:id:rilylily:20181119032336j:image

こんな感じでスリットバリバリの通気性のあるものをつかいます。

今回の検証でいいたいこと1つなのですが、水苔少なめ、スリットバリバリでも育つ→高温多湿を好むといいつつわりかし乾燥気味でも良いのでは?

ってのをいいたくてこのポットにしました!

 

★植え込み

f:id:rilylily:20181119032605j:imagef:id:rilylily:20181119032608j:image

正直自分が育ててるのはもう1.3倍くらいは水苔入れてます、ちょっとスカスカすぎて心配です笑

★育成環境

f:id:rilylily:20181119032658j:image

趣味の適当飼育スペースに置いておきます。

画像の左下です

住んでいるアパートはほとんど日が入らないので太陽光の波長の出るライトを使っております。

ライトは6:00~1:00の間点灯させてます。特に時間帯に意味はないです。

 

★現在の温度湿度

f:id:rilylily:20181119032855p:image

スクショしたものですみません

部屋の温度は1日通して20〜23度くらいです

湿度は50前後くらい

 

★飼育方法

f:id:rilylily:20181119040133j:image

霧吹きたまに液肥、あと葉水

霧吹きは水苔がかるく湿るくらいかけます

霧吹きの頻度は水苔乾いてきたくらいにかけます。実際は仕事行く前と、帰ってきてからの2回くらいになるかなと。

 

これで様子を見ていこうと思います!

とりあえず一度霧吹きと葉水を行なって今日は終わり

 

その後の過程もちょくちょく上げていこうと思います!

乞うご期待!

 

ジュエルオーキッド購入はこちらから↓

rilylily.shop-pro.jp

 

ツイッター

twitter.com